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お客様の理想の家づくりに、
少しでも近づく提案ができるよう心がけています。

HC部門 営業部
リーダー川畑 聡

2009年入社

TOP 川畑 聡

※インタビュー内容はすべて取材当時のものです。所属、部門名、仕事内容等変更となっている場合がございます。ご了承ください。

信頼を得るためには、きちんとお客様と向き合うこと

私たちの仕事は、お客様が描く家の理想形に少しでも近づけるお手伝いをすることです。家を建てるということは、一生に一度あるかないかの大きな決断。その決断をしてよかったと思っていただけるよう、お客様が求めているものをしっかりと理解し、毎回よりよい提案ができるよう心がけています。

そのために、お客様へのヒアリングを重ねながら具体的なイメージを固めていくのですが、中には信頼関係が築けずに要望を伝えて下さらないお客様もいらっしゃいます。お客様の信頼を得るためには、住宅営業に必要なスキルや知識を磨き続けることはもちろんですが、きちんとお客様と向き合う姿勢が何よりも大切。口で調子を合わせても行動が伴っていなければ、安心して家づくりをお任せいただくことはできません。良い家づくりは、お客様との信頼関係があってこそ実現するものです。「川畑さんがいたから家を建てることに決めました」という声をいただくと、心からやりがいを感じます。

お客様の幸せに、自分自身が貢献したい

7年ほど前にお引き渡しをして、今でも連絡をくださるお客様がいます。そのご夫婦は、私と出会ってから1年のうちに、家づくり、挙式、出産と続き、まさに幸せの真っただ中にいらっしゃいました。そのタイミングで家づくりに関わらせていただくことができたんです。「私たちの幸せを川畑さんにも見届けてほしい」と、結婚式にも招待いただくようなお付き合いをさせていただきました。

家が完成したとき、出産で大変だった奥様は笑顔で「川畑さん、私たちのためにありがとう」と言ってくださいました。「この方たちの幸せのために、自分が役に立てているんだ」と感じ、喜びが込み上げてきました。その後も節目ごとに連絡をいただけて、嬉しく思っています。

人生における理想と、会社のビジョンが一致するかどうか

健康住宅に勤めることを決めたきっかけは、別会社で働いていた時に健康住宅の社員と話したことです。イキイキと働いている様子が伺えましたし、社員が成長できる仕組みが整っていると感じました。実際に入社してみた今も、あらためて、研修も含めてスキルアップができる環境だと思います。

また、健康住宅は「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2016」で省エネ住宅日本一の評価をいただくことができました。実際にお客様の満足度も高く、知れば知るほど性能の高さを感じ、私自身も3年前に健康住宅で家を建てました。自ら感じている住み心地など、生きた情報を織り交ぜながら、家づくりをご検討中の方に健康住宅の魅力をお伝えしています。

健康住宅で働く前は、成長は自分の努力次第だと考えていました。でも今は、充実した人生にするためには自分の人生における理想と、会社のビジョンが一致することが大切だと考えています。あとは、自分で決めたことを正解にするくらいの気持ちで頑張れればいいと思います。私自身、新人教育が今の目標の一つなので、そのためにできることは全力でバックアップしていきたいと考えています。