NEWS健康News

大穂

WRITER 大穂

2020年6月22日
営業ブログ

兄の家づくり【地鎮祭編】

こんにちは:晴れ:
本日の営業ブログは大穂が担当させていただきます!
本日のテーマは”兄の家づくり”についてです\(^o^)/
第8回目の今日は【地鎮祭編】です。

地鎮祭とは、家を建てる際に、土地の神様(氏神様)に土地を利用させてもらう事の許しを得る儀式で工事の安全や住む人の繁栄を祈る行事です。

2019年11月4日 兄のお家の地鎮祭を執り行いました:あはは:
地鎮祭は福岡で歴史ある鳥飼八幡宮さんにお願いしました。

兄夫婦+私の家族+義理姉の姉家族も一緒に参加しました:やっほー:

地鎮祭は静かに始まり、土地の四方祓

玉串奉奠

を行い無事に滞りなく終了しました。
地鎮祭の後には現場監督藤村と張られた地縄を元に配置の確認を行います。

駐車場の広さや境界からの距離も確認していただきました\(^o^)/:ピカピカ:

その後現場監督も一緒に近隣挨拶に行きます。
近隣挨拶は基本的には「両隣向こう3軒」に行います。
兄夫婦の敷地は角地なので、事前にどこのお家に挨拶に行くのかを話し合い、
健康住宅は挨拶文+タオルを準備し、兄夫婦は菓子折りを準備していました。

近隣の方もとても良い方ばかり、改めて着工する事が楽しみなった兄夫婦でした:あはは:
次回のテーマもお楽しみに(*^^*)

―――――――――――――

その① 兄の家づくり【開始までの流れ編】

その② 兄の家づくり【土地決定編】

その③ 兄の家づくり【宿泊体験編】

その④ 兄の家づくり【設計担当紹介・プラン確定まで編】

その⑤ 兄の家づくり【地盤調査編】

その⑥ 兄の家づくり【インテリアコーディネーター紹介編】

その⑦ 兄の家づくり【お客様最終打ち合わせ編】

その⑧ 兄の家づくり【地鎮祭編】

その⑨ 兄の家づくり【上棟式編】

その⑩ 兄の家づくり【お引渡し編】

その⑪ 兄の家づくり【半年経った今!!編】

その⑫ 兄の家づくり 見落としがち、でも大事な【外構工事】

―――――――――――――