NEWS健康News

大穂

WRITER 大穂

2020年3月16日
営業ブログ

兄の家づくり【地盤調査編】

こんにちは:晴れ:
本日の営業ブログは大穂が担当させていただきます!

本日のテーマは”兄の家づくり”についてです\(^o^)/
第5回目の今日は【地盤調査編】です。

皆様地盤調査というものはご存知でしょうか:考え中:??
お家を建てる前に、建築地の地耐力を調べ、その地盤が建物を安全に支えられるかどうかを調査する事を言います。
地盤調査は住宅を建てる際に義務付けられています。

建物の配置が確定しましたら、建物の四隅と中心の合計5ポイントを機械を入れて調査していきます。
調査結果によっては杭工事や柱状改良、部分補強などの費用がかかる場合もあります。

地盤調査結果は予算に大きく影響があるため、間取りが確定してすぐに調査をしました。
兄家族の購入地の地盤調査結果は 「ベタ基礎判定」補強なし でした:クラッカー:

兄は建築関係の仕事をしているため、難しい調査結果も私が説明しなくても
自分で解読し「なるほど、、、ここの数値はねこういう事で~」
と一生懸命奥様に説明をしていました(笑)

無事予算も確定したので、次回は【IC(インテリアコーディネーター)紹介編】です(*^^*)
お楽しみに★

―――――――――――――

その① 兄の家づくり【開始までの流れ編】

その② 兄の家づくり【土地決定編】

その③ 兄の家づくり【宿泊体験編】

その④ 兄の家づくり【設計担当紹介・プラン確定まで編】

その⑤ 兄の家づくり【地盤調査編】

その⑥ 兄の家づくり【インテリアコーディネーター紹介編】

その⑦ 兄の家づくり【お客様最終打ち合わせ編】

その⑧ 兄の家づくり【地鎮祭編】

その⑨ 兄の家づくり【上棟式編】

その⑩ 兄の家づくり【お引渡し編】

その⑪ 兄の家づくり【半年経った今!!編】

その⑫ 兄の家づくり 見落としがち、でも大事な【外構工事】

―――――――――――――