NEWS健康News

石塚

WRITER 石塚

2024年4月12日
お役立ちコラム

ランドリールームについて

福岡で注文住宅をお考えの皆様とランドリールームについて考えてみたいと思います。

皆様、洗濯物は外干し派、それとも部屋干し派ですか。

太陽の光で洗濯物を気持ちよく乾かしたいという外干し派
この場合、どこの位置に干すのか、洗濯機から近い1階のリビングやダイニングの前
もしくはバルコニーでしょうか。
お天気や時間帯に左右されることもあったり、花粉症などで部屋干し派の方も増えているのではないでしょうか。

部屋干しのメリットはお天気や時間帯を気にすることなく洗濯物が干せること。
デメリットとしてはどこに干すかで生活感がでてしまうことではないでしょうか。

住宅のプランニングの際に、洗濯機置場、干すスペース、収納スペースのレイアウトを考えておくと毎日の家事がとても楽になります。
洗濯機周りでは、洗剤や柔軟剤、洗濯バサミやハンガー物干し
収納スペースは家族全員の下着やタオルくらいの収納なのか、お洋服もまとめて収納するかでスペースやレイアウトも変わってきます。

最近は洋服などは干すときに使用したハンガーのまま、収納するという方も増えています。
洗濯→干す→たたむ→収納
洗濯→干す→収納
になると一工程を減らすことができます。

どこに何を収納するかで、棚を設けたり、チェストを置いたりなどを計画し、家事時間を減らしましょう。
忙しい毎日ですが、洗濯にかける時間を減らして、時間を有効に使ってください。

 


健康住宅株式会社公式インスタグラム】は、こちら


【スタッフの展示場紹介!】
私のおすすめの展示場をご紹介します!

⇒ 春日展示場(リフォームショップ健康住宅)

ビルトインガレージのある趣味も楽しめる高性能な住まい

一般リフォームはもちろん、健康住宅だからこそ高性能な住宅が叶う省エネリフォームから健康促進リフォームまで、お客様の暮らし方にあったご提案をさせて頂きます。 ビルトインガレージのある大屋根の家は、明るく開放的な室内空間が縦横につながります。遊びの空間を充実させた趣味を楽しむ住まいです。 幅広の無垢板、塗り壁など、自然素材にもこだわりました。「夏はヒンヤリ 冬はぽかぽか」の心地よさをぜひご体感ください。