NEWS健康News

石塚

WRITER 石塚

2024年2月23日
お役立ちコラム

素敵なおうちづくりのためのレイアウト検討

福岡で注文住宅をお考えの皆様に素敵なおうちづくりについて考えてみたいと思います。

家づくりにおいて、家族皆で使うリビングやダイニング、キッチンの位置、そして各個人のお部屋のレイアウト決めがあります。
レイアウトを決めるにあたって、どのような家具をどこに置くかはとても重要なことです。
大きなソファを置きたかったけど、レイアウト次第ではサイズを考えなおさないといけないかもしれません。
自分たちがどのような暮らし方をしたいのか、少しシュミレーションしながら設計プランを造りあげてみてはいかがでしょうか。

◯部屋の機能や使い方について考える。

・家族で使用する部屋
・お客様をお通しする部屋
・その両方を兼ねている部屋

食事をするスペースと、テレビを見たり皆でくつろぐリビングの距離感は、近くにしたいのか少し離したいのか。
キッチンからダイニングの家事動線はスムーズなのか。
近くにまとまると便利さもありますが、テレビの音や料理の際の換気扇の音や洗濯機の音など、そこで発生する音も考えておくことも大事です。

◯動きはスムーズか、収納は充分にとれているか。

家事動線はもちろんのこと、使用する電化製品の置き場所はどうするのか。
置きっぱなしなのか、使い終わったら片付けてしまうのか。
せっかくバッチリの家事動線が出来上がったとしても収納が不十分だと、家具などの収納用品を買い足ししたり、
収納場所はつくったけどが離れていて、結局いつも使う場所にに出しっぱなしになったりと生活してみて不便さを感じるようになるかもしれません。

自分たちが持っている家電や家具、これから購入しようと思っているもののリストアップなど、
普段の生活の中で『家づくりノート』を作られではいかがでしょうか。
急に聞かれても思い出せなかったりすることもあるかと思います。暮らしやすくて快適に過ごせるためにもお勧めです。

ものの大きさや形もまちまちで電源が必要なものもあったりします。
『家づくりノート』に少しずつ書き留めながら、快適な空間造りを目指してください。

 


健康住宅株式会社公式インスタグラム】は、こちら


【スタッフの展示場紹介!】
私のおすすめの展示場をご紹介します!

⇒ 春日展示場(リフォームショップ健康住宅)

ビルトインガレージのある趣味も楽しめる高性能な住まい

一般リフォームはもちろん、健康住宅だからこそ高性能な住宅が叶う省エネリフォームから健康促進リフォームまで、お客様の暮らし方にあったご提案をさせて頂きます。 ビルトインガレージのある大屋根の家は、明るく開放的な室内空間が縦横につながります。遊びの空間を充実させた趣味を楽しむ住まいです。 幅広の無垢板、塗り壁など、自然素材にもこだわりました。「夏はヒンヤリ 冬はぽかぽか」の心地よさをぜひご体感ください。