NEWS健康News

鳥羽

WRITER 鳥羽

2024年2月16日
お役立ちコラム

太陽光パネルを選ぶときのポイント!

住宅用の太陽光発電は、停電時の非常用電源としての活用や日々の電気代の低減、さらに電力会社へ売電することで利益を得られるといったメリットがあります。

太陽光発電のメーカーも沢山あるのでどこのメーカーが良いのか選ぶのが難しいと思います。屋根の形状や諸条件によってご自分にあった太陽光発電をお選びください。

数あるメーカーの中からどこのメーカーが良いか選ぶ時のポイントについてご紹介します。

ポイント①モジュール変換効率

太陽光発電における「変換効率」とは、太陽光の光エネルギーが電気エネルギーに変換される際の効率のことです。太陽光パネルの面積1平方メートルあたりの変換効率を示す指標が「モジュール変換効率」です。カタログなどでは「モジュール変換効率◯◯%」と記載されています。モジュール変換効率が高いほど、光エネルギーを無駄なく電気に変えることができます。

 

ポイント②耐久性(保証期間)

太陽光パネルは、常に屋外で風雨にさらされています。設置する地域によっては、雪が多かったり潮風が強かったりします。のそのため、耐久性の高い太陽光パネルを選ぶことが、長く使い続けるうえで大切なポイントといえます。

そこでチェックしたいのが、メーカー各社が設定している「製品保証」や「出力保証」の期間です。太陽光パネルだけでなく、パワーコンディショナなど、システムを構成する機器も保証の範囲としているメーカーや、有償で保証期間を延長できるメーカーもあります。また、「出力保証」は、何%の出力まで保証してくれるかもメーカーによって異なるため、それもあわせてチェックしましょう。積雪や自然災害などにもしっかりと備えたいなら、製品そのものの耐久性はもちろん、付帯の保証サービスも確認することをおすすめします。

 

ポイント③高温や低照度の環境における発電能力

基本的に太陽光パネルは高温に弱く、真夏には発電のパフォーマンスが低下するという性質があります。しかし現在では、高温の環境下でも効率低下を軽減できる太陽光パネルもラインナップされつつあります。また、晴れた昼間だけでなく、朝夕など日照の低い時間帯でもしっかり発電する太陽光パネルも登場しています。

「太陽光発電設備を導入するからには、できるだけたくさん発電してほしい」と考えるなら、日照の少ない時間帯や高温の条件下でも効率よく発電できることを特徴としている太陽光パネルを選ぶという選択肢もあるかもしれません。

 

ポイント④サイズ

住宅の屋根という限られた設置スペースで充分な発電量を生み出すには、スペースを無駄にしないように太陽光パネルを設置しなければなりません。そのためには、屋根の形状にフィットした太陽光パネルを選ぶことが重要です。

太陽光パネル1枚のサイズや厚み、重量などはメーカーによって少しずつ異なるので、設置スペースに適したサイズの製品を選ぶようにしましょう。メーカーによっては、屋根の形状に合わせた台形の太陽光パネルや、細長い太陽光パネルをラインナップしている場合もあります。

 

ポイント⑤価格

太陽光パネル本体の価格は、メーカーによってある程度の幅があります。とはいえ導入時の費用を抑えたい場合に、太陽光パネルの価格だけで比較するのはおすすめできません。なぜなら、太陽光発電設備を導入する際には、太陽光パネルそのもののコストに加えてパワーコンディショナや架台、設置工事費などの費用も発生するからです。

予算を決める際には、太陽光パネルだけでなく、こうした費用をすべて合計した金額で考えるようにしましょう。太陽光発電設備の導入費用は、設置する太陽光パネルの容量によって左右されるため、容量とコストのバランスを考えながら検討を進めることが大切です。

 

ポイント⑥デザイン

屋根の上に設置する太陽光発電設備は、住宅の外観にも大きな影響を与えます。そのため、太陽光パネルのデザインも看過することはできません。太陽光パネルの色を例に挙げると、青っぽいものから真っ黒のタイプまでさまざまです。中には、太陽光パネル表面の白い部分をなくし、黒一色に統一したデザイン性の高い製品も登場しています。発電性能はもちろんデザインにも徹底的にこだわりたいという人は、太陽光パネルの意匠性にも着目してみてはいかがでしょうか。

コストパフォーマンス、モジュール変換効率、設置する屋根の環境など、導入にあたり重視したいポイントは、人それぞれですのでご自分にあった太陽光発電を選んでマイホーム生活をエンジョイしましょう!

 


健康住宅株式会社公式インスタグラム】は、こちら


【スタッフの展示場紹介!】
私のおすすめの展示場をご紹介します!

⇒ 春日展示場(リフォームショップ健康住宅)

ビルトインガレージのある趣味も楽しめる高性能な住まい

一般リフォームはもちろん、健康住宅だからこそ高性能な住宅が叶う省エネリフォームから健康促進リフォームまで、お客様の暮らし方にあったご提案をさせて頂きます。 ビルトインガレージのある大屋根の家は、明るく開放的な室内空間が縦横につながります。遊びの空間を充実させた趣味を楽しむ住まいです。 幅広の無垢板、塗り壁など、自然素材にもこだわりました。「夏はヒンヤリ 冬はぽかぽか」の心地よさをぜひご体感ください。