営業日記

2021/10/04 営業日記

「失敗しにくい家づくりにするために、何から手をつけるべきか?」

西村

WRITER西村

こんにちは!本日の営業ブログは西村が担当致します。

この営業ブログをご覧になっている方の多くは、福岡での家づくりを検討されていることとと思います:ピカピカ:
しかし、何から初めていいのかわからず、家づくりの第一歩を踏み出せない方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

家づくりをご検討中のお客様とお話させていただく中で、必ずといってもいいほど、お客様にお伝えさせていただいていることがあります。
それは、「失敗しにくい家づくりにするために、何から手をつけるべきか?」ということです。

新築の注文住宅を建てる場合、以下の3つのことを決めなければなりません。
1つ目:土地:つまり「どこに住みたいか?」を決める。
2つ目:予算:家づくりにかけるお金を明確にする。
3つ目:住宅会社:要望や金額、性能含め、どのメーカーで建てるかを決める。

そして、「失敗しにくい家づくり」にしていくためには、上記の3つを決める順番が大切です。
それは、「予算→住宅会社→土地」です!

なぜ予算が最初なのかというと、予算を明確にすることで、土地・建物にいくらかけていいのかが分かり、それを基準にして住宅会社選定や土地探しを行うことでスムーズかつ安心して家づくりに取り組むことができます。
そして、次に住宅会社を決めていきます。実は、いわゆる「良い土地」というのは、ネット上に掲載する前に住宅会社に情報が届く場合が多くあります。
また、福岡は「土地探し激戦区」といっても過言ではないくらい、土地をさがしていらっしゃるお客様が非常に多いので、ネット上に掲載していない土地情報、いわゆる「水面下物件」は喉から手が出るほど欲しいものですよね!
最初に明確にした予算に合っており、かつ理想の家づくりと住み心地を叶えてくれるメーカーを決め、その住宅会社に水面下物件を含めた土地探しを依頼するという流れが、「失敗しにくい家づくり」につながると考えております。
そして、家づくりは私達「家づくりのプロフェッショナル」に任せるのと同じように、予算・お金は「お金のプロフェッショナル」に相談することをおすすめしています。

実は、10月10日(日)と10月24日(日)に、健康住宅では「得するオトナのマネー講座」を開催します!
「お金のプロフェッショナル」の方をお呼びして、お金にまつわるお話や、家づくりの予算や買い方の考え方を各回10組限定でお話しいただきます。
福岡で家づくりをご検討中の方、でも何から初めていいのかわからない方には特に必見です!

以下のリンクから内容をご確認いただき、ぜひご参加下さい!

『イベント情報』はこちらです。⇒ 得する大人のマネー講座

営業日記の最新記事

健康NEWS

アーカイブ

健康住宅株式会社

〒814-0104 福岡市城南区別府5丁目25-21 [MAP]