営業日記

2021/02/05 営業日記

家の建築現場がキレイである必要があるの?

中島

WRITER中島

こんにちは!
今回のブログは営業の中島が担当いたします。

コロナ禍でテレワークやリモートワークを余儀なくされている方も多く、そのためのスペースを確保するために新築やリフォームをお考えの方も多いと思います。
そこで、これから家を建てたりリフォームをお考えの方にお伝えしたいことがあります。
昨今の住宅は「高気密」「高断熱」などによる「高性能住宅」、「全館空調」を標準装備した住宅も多くなってきており、どうしてもそちらに目が向いてしまいます。
しかし、敢えて今回は住宅を別の切り口で見てみたいと思います。
それは「建築現場」のことです。

みなさんは家の建築現場についてどのようなイメージを持たれていますでしょうか。
「資材や道具などが散乱している」
「材木の切り屑などが落ちている」
「タバコやゴミが散らかっている」
など、あまりキレイなイメージを持たれていない方も多いのではないでしょうか。

我々は建築現場はキレイであるべきだと考えていますが、
もしかすると「建築途中だから多少汚くても良いのでは?」と思われる方もいらっしゃるかも知れません。
でも、本当にそうでしょうか・・・
住宅会社の本当の姿勢が表れるのが「建築現場」だと考えます。
弊社のような注文住宅の会社は、「お客様のお金」で「お客様の土地」に「お客様の家」を建てることでその対価をいただいています。
家を建てるために購入した資材なども全てお客様の物なので丁寧に扱うのはもちろんの事、材木などの加工時のミスも発生させないようにしないといけません。
なぜならミスの発生は原価を上げることに直結するからです。
ミスの発生を前提にするということは余分な資材を購入する前提となりますし、大工さんの手間もその分増えることになります。
結果としてミスを前提としたお見積りをお客様にお出しすることに繋がると共に、ミスでロスした時間を取り返すために限られた工期の中で、どこかにしわ寄せが及ぶ可能性も否めません。・・・いわゆる「手抜き工事」
また、いろんなモノが散乱した現場では資材や道具などを「探す時間」が発生すると共に、大工さんがつまずくなどして怪我をする可能性も高くなります。

では、建築現場がキレイであるメリットは何でしょうか。
<メリット>
・余計な費用をかけない→原価の抑制(=建築費用の抑制)
・大工さんが仕事に集中できる→効率化と高品質の実現
・ゴミや事故などでご近所さんに迷惑をかけない→居住後の近隣との良好な関係づくり
などいろいろありますが、
何より、大工さんが魂を込めている現場に入るとそのオーラが感じられます、我々はそのような現場を全てのお客様の建築現場で実現します。
完成したあとに見える表面の部分だけが「商品」なのではなく、建てている途中の家もその時点では「商品」なのです。
建築の途中だからといって自分の家が汚いと残念な気持ちになると思いますし、床を掃除しないままその上に床材を敷いたために、住み始めたあとに床材の隙間から建築時の細かいゴミが上がってきた例もあるようです。

と、ここまでお読みになってもピンとこない方がいらっしゃるかも知れません。
私の伝え方が下手ということもありますが、、(汗)

それでは、少し違った方向からひとつ例を挙げてみます。
それは飛行機の整備です。
整備士の方は当然整備の工具を使います、そして飛行機の整備を行ったあとは工具が全て揃っているかを確かめます。
もし紛失した工具があったら見つかるまで探します。
これは紛失した工具がエンジンに巻き込まれるなどで大事故に繋がる可能性があるからに他なりません。
それを回避するためには、自ずと作業中でも整理整頓をしながら作業を進めて行くことになりますし、結果としてその方が効率的で質の高い整備に繋がっていると思います。
あれ?どこにいった?、、と探すことは時間の無駄になるだけではなく、集中力を切らす原因にもなります。
つまり小さなミスがお客様の命に直結するため、ミスの撲滅(=質の高い整備)を図るのです。

でも家の品質は命に関わらない?
いや、そうでもないんです。
何十年間も住む家だからこそ、品質及び性能の低い家であることが原因で発生する悪影響はいろいろ考えられます。
・建て付けが悪く隙間だらけで雨漏りのする家になる
・結露が発生し、カビ・腐蝕・ダニなどの原因になる
・隙間から有害物質を含んだ空気が入り込む
・各部屋の室内温度の違いがヒートショックの原因を生む(最悪の場合はお風呂での溺死に繋がります)
家自体にだけではなく人体にも悪影響を与える可能性があるのです。
特に小さいお子様への悪影響は避けたいものですね。

どうでしょうか。
「キレイな建築現場」の意義について少しでもご理解いただけましたら幸いです。

ちなみに、みなさんは飛行機に乗る時に下記のどちらの飛行機に乗りたいですか?
・キレイな整備工場で整備された飛行機
・きたない整備工場で整備された飛行機

そうです!
家も同じです!

どの住宅会社で建てようかと悩まれた時には建築現場を見て下さい。
答えは現場にあります!

<最後に>
実は!
弊社は住宅産業塾の「魅せる現場コンテスト2020」で「最優秀賞」を受賞させていただきました!
是非一度、健康住宅の「美しい建築現場」を見に来てください!

『住宅産業塾』はこちらです。⇒ 魅せる現場コンテスト2020

『住宅産業塾』はこちらです。⇒ 住宅産業塾

■私の過去の記事です。是非お読みください!

早くこの状況を克服できるように、各自が責任のある行動を心がけましょう!

「健康寿命」について考えてみましょう!

犬と暮らす家

コロナが住宅業界に与える影響

新たな住宅購入ポイント制度について

営業日記の最新記事

健康NEWS

アーカイブ

健康住宅株式会社

〒814-0104 福岡市城南区別府5丁目25-21 [MAP]