NEWS健康News

鳥羽

WRITER 鳥羽

2022年11月4日
お役立ちコラム

快適性の定義

近年、住宅業界では「快適」というキーワードがよく出てくるようになりましたが、
皆さん「快適」の定義をどのように考えられているでしょうか?

かい-てき【快適】という言葉を調べると

[名・形動]心身に深いに感じられるところがなく気持ちがいいこと。ぐあいがよくてこころよいこと。また、そのさま。

とあります。

もう少し分かりやすく言うと「体からの熱がちょうど良く出ている状態が快適です」

人間は基礎代謝等で常に熱を作り出し、体温を一定に保っています。
作り出した熱が体外にちょうどいい量で排出される状態の時、人は暑くも寒くも無い快適な状態だと感じます。
※一般的には冬で18~22℃、夏で25~26℃と言われています。

つまり「快適な家づくり」とは、住宅の基本的性能(気密・断熱・換気)を高め、建物全体が外の気温の影響を受けにくくし、少ないエネルギーで暑くも寒くもない状態を維持できる家づくりだと考えます。

それに、デザイン(見た目の快適)+自然素材(素材の快適)+生活導線考慮して間取り(生活の快適)がプラスされた家づくりこそが「心も身体も快適な家づくり」だと思います。

福岡で高性能住宅に特化した家づくりを続けてきた健康住宅では、お客様にとって「快適な家づくり」とは何か?を常に考え進化している「至福の家族創造企業」です。是非、その快適さを住宅展示場でご体感下さい!


【スタッフの展示場紹介!】
最後に私のおすすめの展示場をご紹介します!


⇒ 春日展示場

ビルトインガレージのある趣味も楽しめる高性能な住まい

ビルトインガレージのある大屋根の家は、明るく開放的な室内空間が縦横につながります。遊びの空間を充実させた趣味を楽しむ住まいです。 幅広の無垢板、塗り壁など、自然素材にもこだわりました。「夏はヒンヤリ 冬はぽかぽか」の心地よさをぜひご体感ください。

心よりお待ちしております♪