NEWS健康News

鳥羽

WRITER 鳥羽

2022年7月22日
お役立ちコラム

地震大国ニッポン

新築一戸建てをご計画されるにあたり、ご家族によってこだわりのポイントが違うと思います。
その事については、ランキング形式で様々な発表がされているのでご覧になられた方も多いと思いまが、常にランキングの上位を占めているのが「間取り」「デザイン」「収納」「キッチンやお風呂などの住宅設備」です。

それらの項目は、もちろん家づくりの重要なポイントだと思いますが、それよりも優先すべきポイントが私はあるように思います。

健康住宅が常にこだわっているのは「目に見えない部分」です。つまり、断熱性能や気密性能・耐震性能を含めた構造躯体(住宅の基本性能)のことです。

目に見える部分に比べ、断熱性能や気密性能・耐震性能は家が建ったあと簡単にリフォームできるわけではありません。建築後にそれらを強化しようと考えたら莫大な費用と時間が必要になってきます。だから、目に見えない部分をしっかり考えるということは非常に大切なことだと思いますし、優先すべきポイントだと考えます。

ところで皆さん、地球上の大地震(マグネチュード6以上)の20%は日本で発生していることをご存知ですか?

さらに、2016年に熊本地震が発生しましたが、2008年に予想されていた熊本で震度6以上の地震が30年以内に発生する確率はどのくらいだったと思いますか?答えは1%未満でした。

日本は地震大国であることを自覚する必要があり、どこで大地震が発生してもおかしくないのが日本です。大切な家族と財産を守るため耐震性能をどのように考えるかは非常に重要なポイントです。「家は壊れないこと」ではなく「住み続けられること」が本当の安心です。

健康住宅がご提供している「安心」は、このHPでご確認いただくか、営業スタッフにご確認下さい。


【スタッフの展示場紹介!】
最後に私のおすすめの展示場をご紹介します!

⇒ 子育てマイホームパーク梅林

福岡最大級!一挙に5棟の建物が見られるリアルサイズ展示場

永く住んでいただく家だからこそ、いろいろなご提案を見ていただきたい。 ご家族皆様で食事をし、テレビを見てだんらんを楽しみ、入浴してぐっすりと眠る… そんな日々の営みを体感し、今のお住まいとの違いを確かめてみてください。

心よりお待ちしております♪