NEWS健康News

2022年7月15日
お役立ちコラム

お家は点検・メンテナンスをきちんと行えば100年住めます!

皆さんは住宅会社を選ぶ時にどうやって選ばれますか?
建築会社の知名度、標準設備のグレード、営業担当との相性、好みのデザインや自由度があるかなどなど沢山の要素があるかと思います。

近頃、戸建て(新築の注文住宅や建売)やマンション(新築や中古マンションのリノベーション)などの住宅購入を検討されているお客様の中で近頃は「保証やアフターサービス」にニーズが集まって来ているのをご存知でしょうか??

良い住宅会社で、良い材料を使い、良い職人さんが施工すれば良いお家は出来ますがその良いお家も適切な維持管理を行わないと100年持つような立派なお家でも劣化のスピードが早まってしまうことにも繋がります。
また、お客様のほとんどは「良いお家」を造ることが目的ではなく、良いお家での快適な暮らし。また「良いお家」でのご家族での幸せな思い出や実現したい夢や暮らし方があるからこそ住宅を購入されるのではないでしょうか??

「良いお家」は適切に維持管理を行うことでお家もご入居者も健康で快適に住まい続けることが可能ですがそれにはいくつかの大事な要素があります。

①   定期点検を行うこと
定期的に点検を行うことでお家の悪くなっている箇所や修繕すべき箇所を早期発見することで修繕にかかるコストを減らし、お家にかかる負担を減らすことが可能です。
これは人でいうと健康診断、車で言うと車検と同じことで悪い部分を早期発見することで事前対処が可能です。

②   点検時に見つかった修繕箇所をきちんと修繕すること
点検時に見つかった修繕箇所を早期に修繕することでお家の長寿命化に繋がります。

メンテナンスは本当に必要なの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、メンテナンスをすることは例えば健康診断や車検と同じことです。
悪いところを早い段階で診断してもらい処方箋や修理を施してもらうことで健康でいられることが出来ますし、安全に車を運転することが出来るのと同じです。

新築注文住宅を検討されている方は是非検討されている住宅会社の保証や点検、メンテナンスの体制などお家を建てた後もご入居中のお客様を一緒に守ってくれるかどうかも確認されることをオススメいたします!
ちなみに健康住宅では「1年1回の定期点検」を行い、適切な修繕を都度ご提案してご入居後のお客様のお家を守るお手伝いをしております!
健康住宅の展示場へも是非見学にいらして下さい


【スタッフの展示場紹介!】
最後に私のおすすめの展示場をご紹介します!


⇒ 春日展示場

ビルトインガレージのある趣味も楽しめる高性能な住まい

ビルトインガレージのある大屋根の家は、明るく開放的な室内空間が縦横につながります。遊びの空間を充実させた趣味を楽しむ住まいです。 幅広の無垢板、塗り壁など、自然素材にもこだわりました。「夏はヒンヤリ 冬はぽかぽか」の心地よさをぜひご体感ください。

心よりお待ちしております♪