NEWS健康News

鳥羽

WRITER 鳥羽

2022年6月24日
お役立ちコラム

トイレの窓。いる派? いらない派?

マイホームを計画するとき「どんな間取りにするか」みなさん悩まれると思います。
一戸建ての家のトイレには、今までは窓があるのが当たり前でしたが、最近は「トイレに窓はいらない!」とおっしゃるお客様も増えています。
SNSでもよく「トイレに窓はいらない!」とよくアップされています。

LDKや寝室など居室といわれるお部屋は、建築基準法で採光が義務付けられているため、窓がないと家を建てることはできません。
しかし、トイレやお風呂、洗面所などは採光が義務付けられていないため、窓の有無は選択できます。

実際に窓がいるのか?いらないのか?
比較のポイントは・・・

1.自然光の有無
2.換気の有無
3.暑さ、寒さの影響
4.掃除のしやすさ
5.コスト
6.風水的に
7.閉塞感の有無
8.インスタ映え
etc・・・

今まで住んできた家がどうだったか?住まわれる方の生活スタイルや考え方次第です。
上記のポイントで何を重要視されるかで窓がいる方もいれば、いらない方もいらっしゃると思います。
どちらを選んだとしても、比較した上で選んだのであればどちらも正解です。
最終的には、好みです。

迷われたら当社の営業、設計、コーディネーターに意見を聞いてみてください♪
それぞれプロの意見でみなさんのマイホーム計画をエスコートしてくれると思います。

ちなみに私は…トイレに窓いる派です。
是非、色んな意見を聞いて、実際にモデルハウスやオーナー様宅もご見学して体感してみてください。


【スタッフの展示場紹介!】
最後に私のおすすめの展示場をご紹介します!

⇒ 子育てマイホームパーク梅林

福岡最大級!一挙に5棟の建物が見られるリアルサイズ展示場

永く住んでいただく家だからこそ、いろいろなご提案を見ていただきたい。 ご家族皆様で食事をし、テレビを見てだんらんを楽しみ、入浴してぐっすりと眠る… そんな日々の営みを体感し、今のお住まいとの違いを確かめてみてください。

心よりお待ちしております♪