皆さん、こんにちは! 本日はインテリアコーディネーターの長野がブログを担当いたします
今回は、次郎丸の宿泊体感ハウスについて。
前回の【外観編】に続き、今回は私がインテリアコーディネーター(IC)としてこだわったポイントを【内観編】としてご紹介します。
この宿泊施設のテーマは、「Noiseless ― ノイズレス」
前回も触れましたが、“ノイズレス”とは、不要な線や装飾を極力排除した、静かで美しいデザインのこと。
目立たせない工夫の中に、上質さや落ち着きが生まれます。
今回はその中でも、私が特にこだわった内部部材や建材のポイントをお届けします
POINT①笠木
吹き抜け部の腰壁にはあえて笠木を設けず、代わりにコーブ照明を組み込みました。
光のラインが空間にやわらかさと奥行きを与えてくれます。
POINT②窓台
使用したのはメラミンコア材。見付け1㎜という極薄仕様で、窓まわりに“線”を感じさせない納まりに。
※現在は代替案を検討中です。
POINT③巾木
巾木も極力細く、壁と同じホワイトで仕上げています。
主張を抑え、空間に自然に溶け込むよう配慮しました。こちらも現在代替案を模索中です。
POINT④棚板
金物やブラケットはあえて見せず、まるで浮いているような軽やかな印象に。
見えない部分の工夫が、空間全体の洗練につながります。
POINT⑤ドア(建具)
天井までの高さがあるハイドア(ラフィス)を採用。
全てホワイトで統一し、ドア枠の薄さと相まって壁と一体化するような仕上がりに。
折れ戸には取っ手すらなく、究極のミニマルデザインを追求しています。
この他にもお伝えしたいこだわりはたくさんありますが…
やはり「百聞は一見に如かず」!ぜひ一度、実際に体感しにご来場ください
皆さまのご予約・ご来場を心よりお待ちしております
【健康住宅株式会社公式インスタグラム】は、こちら
【健康住宅株式会社公式YouTube】は、こちら
【スタッフの展示場紹介!】
私のおすすめの展示場をご紹介します!
⇒ 伊都住宅公園
「和」と「洋」タイプの違う2つのモデルハウスから家づくりのインスピレーションを広げてください。住まいづくりについて学べる体感展示施設の住まいミュージアムもございます。
住所:〒819-0374 福岡県福岡市西区千里493-1
伊都住宅公園内