NEWSお知らせ

永井

WRITER 永井

2025年5月31日
スタッフブログ

お庭がつくる、癒しの時間。〜足立美術館の日本庭園を訪れて〜

こんにちは!

3月より新築住宅の設計室に加わりました、永井です。

はじめてのブログ投稿ということで、今回は「お庭」のお話をさせていただこうと思います。

建物をより魅力的に、そして心地よくしてくれるのが“庭の存在”。

そんな庭の魅力を、私自身が強く感じたある場所をご紹介します。

皆さんは、「日本一の庭園」と呼ばれる場所をご存じでしょうか?

その名は——足立美術館(島根県安来市)

美術館にある5万坪の広大な日本庭園は、アメリカの日本庭園専門誌『ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング』のランキングで、

なんと22年連続で日本一に選ばれているそうです!(※2024年時点)

私も実際に足を運んでみましたが……本当に素晴らしかったです!

訪れた日はあいにくの曇り空で、写真映えはあまりしませんでしたが、それでも庭園全体が絵画のように美しく、

どこを切り取っても「静かに心が整う」ような時間が流れていました。

足立美術館では、庭園をただの風景ではなく、**“ひとつの美術作品”**として大切にされています。

その背景には、創設者・足立全康(あだち ぜんこう)氏の、日本画と日本庭園への深い想いがあるそうです。

(※参考:しまね観光ナビHP)

館内の大きな窓から眺める景色は、まるで一枚の絵画。

室内にいながら四季を感じ、自然に癒される——そんな時間を過ごせる場所でした。

住宅でも、お庭のあり方ひとつで空間の雰囲気ががらりと変わります。

家の中からふと外を見たとき、緑が目に入るだけで、心にゆとりが生まれるものです。

「お庭なんて、スペースがないと難しいのでは…」と思われるかもしれませんが、

小さな植栽スペースや、窓の先に見えるシンボルツリーひとつでも、十分に癒しの風景になります。

ぜひ、ご自宅を考える際は「庭」という空間にも目を向けてみてくださいね。

そして、機会があれば足立美術館へもぜひ。きっと、庭のもつ力を実感できる素敵な体験になると思います。

それでは、次回の投稿もどうぞお楽しみに!

 


足立美術館|ADACHI MUSEUM OF ART
足立美術館 | しまね観光ナビ|島根県公式観光情報サイト


健康住宅株式会社公式インスタグラム】は、こちら


健康住宅株式会社公式YouTube】は、こちら


【スタッフの展示場紹介!】
私のおすすめの展示場をご紹介します!

⇒ 伊都住宅公園

「和」と「洋」タイプの違う2つのモデルハウスから家づくりのインスピレーションを広げてください。住まいづくりについて学べる体感展示施設の住まいミュージアムもございます。

住所:〒819-0374 福岡県福岡市西区千里493-1
伊都住宅公園内

福岡県の注文住宅メーカーおすすめ5選