NEWS健康News

藤田

WRITER 藤田

2021年9月20日
スタッフブログ

【➂家づくりのきっかけ】藤田家新築計画!

本日の営業ブログは藤田が担当いたします。
私自身の家づくり藤田家新築計画③です。
前々回 5/14 ①  前回 7/16 ② からの続きです。

一緒に見てください。

土地を購入するまでにすごく時間がかかってしまいましたが、やっと建物の計画に移れました。
新築をご計画されている方は土地探しの際に聞いたことがあると思いますが、土地の場所によって用途地域というものが決まっており、用途地域に対して、建蔽率/容積率という建物の広さに対する制限があります。
私が購入した土地は 45坪 建蔽率40%/容積率60%
ということは、建物の延べ床面積は27坪までです。

プランは私が書いたのですが、妻の要望がたくさん出てきました。
・キッチンは独立キッチンがいい!
・土間キッチンがいい!(妻のイメージは古民家の土間(タタキ))
・フロアは仕上げ無し・無塗装の荒材がいい!
・etc
その他要望が沢山あったのですが、意匠的な要望でしたので、家具や設えで解決できると思い、建ったあとに考えようと妻と共有してプランを作成いたしました。

私は妻が笑顔でいてくれることが家づくりの目的なので、家でテンションが上がるような家にしていきたいと考えていました。
なので、独立土間キッチン(タイル)をプランに取り入れて、フロア材は荒材では生活に支障が出てきそうでしたので、経年の変化が楽しめる杉材で進めるようにしました。

今はInstagramやPinterestなど情報がいっぱいあり、建築当時に今みたいにSNSからの情報がいっぱいだったらと考えると、妻の要望は止まらなかったと思います。家づくりにはMUSTとWANTが溢れています。WANT項目をすべて叶えるような家づくりは予算がいくらあってもきりがありません。
家づくりはご夫婦の共通の会話ができ、より一層お互いの考えが理解できるようになります。奥様の意外な一面や、ご主人さまの本当はやりたかった趣味などが出てきて楽しい家づくりになると思います。
あと、お子様にも金銭感覚やお金の大切さを伝えるよい機会だと私たちは考えています。

弊社では、定期的に子育てセミナーやキッズマネースクールなどのイベントを開催しています。
イベント情報は随時ホームページにアップいたしますので、ご予約お願い致します。

  


【➀家づくりのきっかけ】私の決断が遅くなってしまった要因は…

【②家づくりのきっかけ】建築の計画は伝わっていたのですが…

【➂家づくりのきっかけ】藤田家新築計画!