NEWS健康News

佐々木

WRITER 佐々木

2021年4月19日
スタッフブログ

『佐々木家の暮らし』①~最新の電気代!~

こんにちは!今回の営業ブログは佐々木幸子が担当します。
今回は健康住宅で新築しました『佐々木家高性能住宅への道』シリーズの予定でしたが、
少し予定を変更しまして、最新の佐々木家の電気代をお伝えします:照れちゃう:
我が家はオール電化にしております。(太陽光発電5.4KW搭載)
全館空調で、エアコンは常時稼働してます。基本的に『自動運転の22°設定』なので玄関から浴室、トイレまでどこもほぼ22℃です。
3/16~4/18までの33日間の電気代は8,725円でした:ピカピカ:太陽光の売電は12,726円:ピカピカ:(ちなみに2/17~3/15までの電気代は9,883円、売電が7,308円:ピカピカ:

その内訳がこちらです。
↓↓↓

こちらを見ていただくと我が家の1日の消費電力の6〜7割が夜間電力ということが分かります!
電化でナイト22契約なので夜10時から翌朝8時までが夜間電力になります。
エコキュートと食洗機がそのほとんどです。
夜間に動くので電気単価は半分ほどで済みますがこれが日中に稼働してたら電気代も跳ね上がります。(太陽光で発電していれば別の話ですが)
高性能住宅は住まい手の工夫で省エネ効果がさらに高まりますので次回は天気が良い日は太陽光が発電している日中にエコキュートを稼働させてみてまた比較してみようと思います。

そちらはまた報告します:ぽっ:
個人的には、電力の“見える化”は、省エネ意識を高める一番の方法でした。笑
家づくりを検討されている皆さまの参考になれば幸いです:うふふ:


『佐々木家高性能住宅への道』完成写真からご覧ください!

佐々木家高性能住宅への道①~土地との巡り会い~

佐々木家高性能住宅への道②~検証編~

——————-

『佐々木家の暮らし』①~最新の電気代!~