NEWS健康News

鳥羽

WRITER 鳥羽

2021年3月5日
スタッフブログ

住宅を建築(購入)された方を対象としたアンケート結果をご紹介します。

本日のブログは鳥羽が担当させて頂きます。
今回は住宅を建築(購入)された方を対象としたアンケート結果をご紹介します。
これからの家づくりの参考にして頂ければ幸いです。
(株式会社リクルートによる調査結果)
【質問内容】どよのうな生活や暮らしをイメージされて家づくりをされましたか?
全体では、「日々の生活がしやすい」(75.9%)が最も高く。次いで「家事がしやすい」71.8%、「居住空間にゆとりがある」59.2%が続きました。健康住宅のお客様では、「日々の生活がしやすい」「家事がしやすい」(75%)が最も高く、次いで「居住空間にゆとりがある」(69.4%)、「家族のだんらんが得られる」(65.3%)が続きました。
※グラフ①参照:棒グラフが健康住宅、折れ線グラフが全体です。
【質問内容】購入もしくは建築された建物の特徴について教えて下さい。
全体では「2階建て」(76.8%)が最も高く。次いで「自然素材」(41.7%)、「収納スペース」(40.6%)が続きました。健康住宅のお客様では、「2階建て」「吹き抜け」(69.4%)が最も高く、次いで「自然素材」(48.6%)、「収納スペース」(45.8%)が続きました。
※グラフ②参照:棒グラフが健康住宅、折れ線グラフが全体です。
【質問内容】家づくりをする際に特に重要視したポイントは何ですか?
全体では「価格」(64.4%)が最も高く。次いで「内装デザイン」(58.3%)、「2台以上の駐車スペースあり」(48.6%)が続きました。健康住宅のお客様では、「耐震・耐久・断熱などの性能」(66.7%)が最も高く、次いで「価格」(62.5%)、「内装デザイン」(55.6%)が続きました。
※グラフ③参照:棒グラフが健康住宅、折れ線グラフが全体です。
以上の内容をご覧頂くと、全体の傾向と健康住宅のお客様の傾向は少し違うようです。皆さんはどんな暮らしのイメージをお持ちですか?これを機会に、ご家族で話されてみてはいかがでしょうか。