健康住宅日記

  • ホーム
  • 2020年
  • 2月
  • 15日
  • 福岡で注文住宅をお考えの方へ!打ち合わせにおける注意点を紹介します!
2020/02/15 健康住宅日記

福岡で注文住宅をお考えの方へ!打ち合わせにおける注意点を紹介します!

「注文住宅の打ち合わせで気を付けるポイントはなに?」
「打ち合わせの回数や確認するポイントは?」
注文住宅を検討される方にとって大事にしたいのは打ち合わせですよね。
自分の希望と合っているかなどの確認作業は大事なものです。
そこで、今回は注文住宅において大事な打ち合わせの注意点について解説します!

□注文住宅の打ち合わせの把握

まず、打ち合わせは何をするのか把握できていますでしょうか?
スムーズに事を進めるために確認しておきましょう。

*注文住宅の打ち合わせの内容

基本は、「工事着工前」「建築中の打ち合わせ」「完成後の確認」があります。
着工前に、すべての希望を伝えておかないと着工中はもう取り返しがつきません。
そのために、工事前に自分の希望を正確に伝える必要があります。
その際に確認するのは、
・資金計画について
・間取りについて
・内装、外装を希望に合った木材や形について
打ち合わせの相手は、工務店、ハウスメーカー、建築士です。
最初の打ち合わせが終われば後は計画の正確性を確認します。
完成後には支払いについて最後の確認になります。

 

□注文住宅の打ち合わせ回数や期間

今までの説明で、打ち合わせの流れは分かったのではないでしょうか?
次に、回数と期間の確認です。
回数や期間は人によって異なる場合があります。
意見がしっかり伝われば5~10回で終わるパターンもありますが、長いと10回以上かかるケースもあります。
この回数や期間の違いは、自分の意見をしっかりと伝えるという点です。
不動産やハウスメーカーは、消費者に色々おすすめしたいためにたくさんのオプションを勧めてきます。
それが自分にとって無駄なものであれば、きっぱりと断る勇気を持ちましょう。

*予算の上限をしっかり決めよう

最初の考えからグレードを上げたり、設備を見続けていたりするうちに標準的なものでは物足りなくなる方もいます。
予算オーバーを防いで、最初にきっちりと出せる値段で決めておきましょう。
こだわるポイントについても、理想の家についても予算の範囲内でしっかり判断しその中で決断するようにしましょう!

 

□まとめ

今回は、注文住宅に関して打ち合わせの際に気を付けるポイントや注意点について説明しました。
相手側は自分の理想を把握しているのか、予算は大丈夫なのかを考えて理想の家を実現しましょう
また、当社では福岡でおすすめの注文住宅を多数取り扱っております。
注文住宅をご検討中の方は、ぜひ当社にお問合せ下さい!

健康住宅日記の最新記事

健康NEWS

アーカイブ

健康住宅株式会社

〒814-0104 福岡市城南区別府5丁目25-21 [MAP]