健康住宅日記

  • ホーム
  • 2020年
  • 2月
  • 11日
  • 福岡の方必見!注文住宅に屋上を作るメリットとデメリットを紹介します!
2020/02/11 健康住宅日記

福岡の方必見!注文住宅に屋上を作るメリットとデメリットを紹介します!

「注文住宅に関して屋上を作るのはあり?」
「屋上のある家のメリットとは?」
注文住宅に関して、屋上がある家は憧れますよね。
しかし、屋上を付けたことでのメリットやデメリットが分からない方は多いのではないでしょうか?
そこで、今回は屋上のある家のメリットとデメリット、注意点について解説します!

□注文住宅に屋上を付けるメリットとデメリット

屋上があれば、一人でお酒を飲みながら星を眺める状況などを想像するのではないでしょうか?
また、夫婦でひっそり会話することも楽しめますし、夏はバーベキューなんて理想的ではないでしょうか?
しかし、屋上があるのは良いこと尽くめなのでしょうか?
今回は、そんな疑問に迫ります。

*メリット

先ほど申し上げたようなバーベキュー、星を眺めるなどを普通の家では体験できないことを体験できます。
小さなお子さんがいれば、小さなプールを設置することで楽しめます。
お母さんでも、庭代わりとして家庭菜園を楽しまれる方も多いのではないでしょうか?
このような、まるで非日常空間を自宅に作り出せるのが屋上の利点です。

*デメリット

これほどの条件でデメリットはあるのでしょうか?
これは、「費用」がかなりネックになってきます。
少なく見積もって、100万円もかかってきます。
しかも、その費用の割に雨や雪が降った時は使えませんし、真冬は寒いので使用回数が少なくなります。
他には、維持費も多くかかってきます。
なぜかというと、雨漏りの防止が必要になるからです。
防水処理を行わない家は、建物の劣化が起きやすくなります。
雨が降った次の日は、湿気や水たまりがたまっている可能性もありますので次の日は外に出たくなくなるかもしれません。
そういった点でデメリットも沢山あります。

 

□屋上を作る場合の注意点

ここまで、屋上のメリット、デメリットについて解説してきました。
それを踏まえたうえで、作ることを考えたいという方は注意点に目を通しましょう。

*間取りを考える

屋上を作るとなった際に、屋上を使う目的を考えましょう。
例えば、バーベキューを主にしたいのであれば近くにキッチンや道具の収納があれば便利です。
また、子供と一緒に遊ぶ方は転倒防止のために手すりやロープをしっかり作りましょう。
それは屋上に上るまでの階段でも同じです。

 

□まとめ

今回は、屋上を建てることによるメリットとデメリット、そして注意点について解説しました。
屋上は楽しさの反面でコストがどうしてもかかってきます。
すべてを考慮して決断しましょう。
また、当社では福岡で注文住宅を多数取り扱っております。
注文住宅を検討中の方は、是非お問合せ下さい!

健康住宅日記の最新記事

健康NEWS

アーカイブ

健康住宅株式会社

〒814-0104 福岡市城南区別府5丁目25-21 [MAP]