健康住宅日記

2018/10/27 健康住宅日記 住まいづくりのヒント

高性能住宅の住み心地。

2年前にお引渡しをさせて頂いたホームオーナ様をご訪問させて頂きました。
お客様の家造りへの想いや住み心地をインタビューさせて頂いたのですが、担当スタッフとの思い出話で大盛り上がり!ちょっとしたミニ同窓会になってしまいました。


カメラマンも同行し、撮影ポイントを確認中です。キッチンは回遊性のある配置で、ダイニングテーブルとカウンターが連続して繋がるとても使いやすいデザインです。テーブルの高さとキッチンの前面カウンターの高さが同じなのは、キッチンスペースを1段下げている為です。

キッチンに立つ奥様の目線と、ダイニングテーブルに座るご家族の視線の高さが合うように
デザインされています。ダイニングバーなどでは採用されることのある設計手法ですが、コミュニケーションがより豊かになるようにと採用されました。

 

アイアンを使用した階段から漏れる照明の光もいい雰囲気です。キッチンのバックセットはオリジナルの造作建具を使用したものですが、パンチングメタル風に丸い開口が開けられたデザインで、内部の照明から光が漏れてきます。

 
エントランスのニッチのデザイン。 塗り壁のコーナーに入居時に記した手形が!

お客様は、高性能な家造りを長年求め続けて健康住宅に出会う事が出来たと話して下さいました。C値、μ値といった性能指標にもお詳しく、家造りのあり方を学ばせて頂きました。

高性能とデザインの融合!お施主様と健康住宅とがまさにコラボして出来上がったお住まいです。

暮らしをデザインすることの大切さを改めて実感したホームオーナー様訪問でした。ご協力ありがとうございました。

 

 

健康住宅日記の最新記事

健康NEWS

アーカイブ

健康住宅株式会社

〒814-0104 福岡市城南区別府5丁目25-21 [MAP]