健康住宅日記

2020/11/02 健康住宅日記 健康住宅が健康な理由

全館空調YUCACOシステム~家庭用エアコン1台で家中快適!

健康住宅のあんみん仕様では壁掛け家庭用エアコン1台で全館空調を可能にする全館空調YUCACOシステムを標準採用しています。

高性能住宅だからこそ可能な大風量・熱交換換気システムが30~40坪の家全体の冷暖房を賄います。

東京大学名誉教授の坂本雄三先生が開発したこの工法では、計算上は小型のエアコンを大風量でダクトで各所に届けることで全館空調が可能となります。

本社住宅資料館のYUCACOシステムの事例です。家庭用ルームエアコンの設置された空調室を効率的に冷暖房し、温度管理された新鮮空気を送風ファンにて各室に供給する仕組みです。

新鮮空気の供給はガデリウス社のロータリー式全熱交換型換気システムから、浄化された空気が空調室に供給されます。
熱交換は一般的に紙系の素子が一般的ですが、健康住宅の全熱交換型換気システムはロータリー式の熱交換素子で、
結露が発生しない(排水ドレインが不要)、燃えない、カビの発生を抑える等のメリットがあります。

健康住宅の快適さの秘密は本社住宅資料館にてご確認頂けます。ご来場をお待ちしております。

健康住宅日記の最新記事

健康NEWS

アーカイブ

健康住宅株式会社

〒814-0104 福岡市城南区別府5丁目25-21 [MAP]