健康住宅日記

  • ホーム
  • 2020年
  • 6月
  • 9日
  • 注文住宅を福岡で建てたい方へ!注文住宅における打ち合わせの注意点とは?
2020/06/09 健康住宅日記

注文住宅を福岡で建てたい方へ!注文住宅における打ち合わせの注意点とは?

注文住宅を購入する際の、打ち合わせの内容や注意点についてに詳しくご存じない方も多いのではないでしょうか。

事前にそのようなことを知っておくことは注文住宅を行う上で非常に重要です。
以下では打ち合わせの内容やその注意点について紹介します。

□注文住宅における打ち合わせの具体的な内容とは

打ち合わせは段階的に分けると、工事着工前と建築中、そして完成後の3つに分けられます。
最初に最も多くの時間がかかる、工事着工前の打ち合わせについて解説します。
ここではどのようなことを具体的に話し合うのでしょうか。

基本的には資金計画や家の間取り、内装や外装にどのような設備をつけるのか、また内装や外装にどのような資材を使っていくかについて決めます。
打ち合わせの前にあらかじめどのようなイメージの家にしたいか自分の考えをまとめておきましょう。

2番目の建築中の打ち合わせでは図面通りに建築できているか、計画通りに進んでいるかについて話し合います。

3番目の完成後では主に支払いについて打ち合わせを行います。
ここで最終的な確認事項についても話しておきましょう。

 

□注文住宅における打ち合わせでの注意点とは

注文住宅の打ち合わせ内容について知っていただけたかと思います。
次にその打ち合わせについて具体的に注意してほしいポイントを紹介します。

 

*住宅ローンの仮審査は早めに終わらせる

 

注文住宅を請け負う業者の方と話が進んでいるときに住宅ローンの融資を受けられないことがわかると、うまく話し合いが進展しない可能性があります。
安心して打ち合わせに挑むためにも審査は早めに終わらせることを心掛けましょう。

 

*間取り決めには思ったより時間がかかってしまう

 

間取りを決めることは注文住宅を進めるうえでの最も重要です。
これが決まらないと先に進めません。

人によっては間取りを決める時間に数ヶ月程度かかる方もいらっしゃいますが、一度決めてしまえば後は順調に進むでしょう。

 

*迷ったらモデルハウスを見に行く

 

自分が作りたいようなモデルハウスがあるなら、実際に見に行く方がイメージをつかみやすいと思います。
特に外観の色に関して、カタログのようなサンプルで見る色と実際に見る色とは見え方が違うこともあるので、モデルハウスを見学してみましょう。

 

□まとめ

以上のようなことを意識して打ち合わせを行うことが重要です。
特に打ち合わせの注意点について理解しておくと話し合いが順調に進んでいくと思います。
また、福岡在住の方で注文住宅をご予定の方がいらっしゃるならばぜひ当社をご利用ください。

健康住宅日記の最新記事

健康NEWS

アーカイブ

健康住宅株式会社

〒814-0104 福岡市城南区別府5丁目25-21 [MAP]