健康住宅日記

  • ホーム
  • 2020年
  • 5月
  • 6日
  • 福岡にお住まいの方へ!注文住宅で人気のナチュラルスタイルについて解説します
2020/05/06 健康住宅日記

福岡にお住まいの方へ!注文住宅で人気のナチュラルスタイルについて解説します

注文住宅を購入する上で、どのようなテイストにするかは重要なポイントです。
注文住宅はテイストの自由度が高いゆえに、どのようなテイストにするか迷ってしまう方も多いでしょう。
そんな方におすすめなのが今回紹介するナチュラルスタイルの住宅です。
今回はそのナチュラルスタイルについて解説します。

□ナチュラルスタイルの特徴とは?

ナチュラルとは、「自然であること」「天然であること」といった意味を持つ英単語です。
この意味の通り、ナチュラルスタイルの住宅とは、近代的な建築資材を適度に取り入れながらも、目につく部分には木材をはじめとする天然素材の質感を活かしたインテリアスタイルのことを指します。
ナチュラルスタイルの特徴は、何といっても自然素材を活かした温かみのある雰囲気です。
天然素材がメインで使用されるため、自然の空間に包まれた時のような落ち着きを感じられ、日光浴をしているようなリラックスした雰囲気を楽しめます。
ナチュラルスタイルと言ってもどのくらい自然を取り入れるかは好みによるため、自然素材とモダンな雰囲気をバランスよく組み合わせることによって、居心地の良い空間をデザインできます。
また、木材を使った住宅は調湿効果や断熱効果が高く、健康面への効果も証明されているという点もメリットの1つです。

 

□ナチュラルスタイルのポイントとは?

先ほども紹介したように、ナチュラルスタイルで重要なのは、木材をはじめとした自然素材を用いることです。
しかし、木材といってもその種類は様々です。
比較的安価な合板の集成材や、断熱性や風合いに優れた無垢材などどれを選ぶかによってテイストが異なる場合があります。

また、無垢材の中にも木目が美しいパイン材や、明るい色合いのメープル材など様々な木材があります。
あえてアンティーク材やヴィンテージ材などの古い木材を使うことで長年使い込んだ風合いを醸し出すこともできるため、同じようなスタイルでも好みによって様々なテイストが実現できるでしょう。
ナチュラルスタイルの色合いに関するポイントとしては、自然素材の風合いを活かすために淡いトーンの色調でまとめるのが一般的です。

さらに、ナチュラルスタイルと似たテイストでカントリースタイルというものがあります。
北欧風のカントリーテイストやアメリカンカントリーテイストといった様々な種類があるため、自分の実現したいテイストを業者に伝える際に、気に入ったカントリースタイルの例を用いて伝えるのも良いでしょう。

そして、おしゃれなインテリアがよく似合うスタイルであるため、インテリアや雑貨が好きな方は、家の雰囲気に合わせて家の構造だけでなくインテリアまでコーディネートできるのもポイントです。

□まとめ

今回はナチュラルスタイルについて解説しました。
温かみのあるナチュラルスタイルは流行に左右されにくい人気のインテリアスタイルです。
福岡で注文住宅を検討している方で、リラックスできる空間で生活したい方は、ぜひナチュラルスタイルの家を検討してみてはいかがでしょうか。

健康住宅日記の最新記事

健康NEWS

アーカイブ

健康住宅株式会社

〒814-0104 福岡市城南区別府5丁目25-21 [MAP]