社長日記

2014/10/21 社長日記

タイのCM

以前、このブログがスタートした2012年7月頃、タイのCMをご紹介したことがあります。
東北大震災の時も九州北部豪雨の時も、真っ先に義捐金を贈ってくれたタイという国に興味を持った時期だったと思います。
今回は、ある友人から教えてもらった、やはりタイのCM2本をご紹介します。
日本も最近、心洗われるCMが増えてきたように思いますが、タイのCMの完成度は凄いなと思います。
たった2~3分のCMなのにとても良い映画や小説を読んだ後のような何とも言えない「心地良さ」を感じます。
まずは、是非見てみて下さい。
題名は私が勝手に付けました。
「マリア様みたいな青年」

https://www.youtube.com/watch?v=p3kOhdBy39E

「与えること、それは最高のコミュニケーション」
https://www.youtube.com/watch?v=oSVYQVYXn_E

正直、2本とも何のCMなのかよく分からないのですが、よくあるおちゃらけた映像よりはよっぽど素晴らしいです(笑)
このCMを見て「論語」に出てくる「其れ恕か」という一節を思い出しました。
孔子様の弟子が質問します。
「孔子様、人間が生きて行く上で一生守り通すべきことは何でしょうか?」
「それは恕(思いやり)だろうな・・・」そしてこう続きます。
「人にしてもらいたくないことをしないこと、してもらいたいことをしてさしあげることかな・・・」
ああ、自分の俗さ加減が情けないです(笑)
学ぶべきことはまだまだ多いです。
畑中

社長日記の最新記事

健康NEWS

アーカイブ

健康住宅株式会社

〒814-0104 福岡市城南区別府5丁目25-21 [MAP]