社長日記

2021/03/28 社長日記

ダイコー電機

ダイコー電機という照明器具メーカーをご存知でしょうか?

現在の前芝辰二社長は25年程前、会社の業績が最悪な時期に、半ば押し付けられるような形で社長に就任し、文字通り業績をV字回復させた有名な社長です。
謙虚な方なので、ご本人はそうは仰いませんが、今でこそ、超優良企業ですが、社長就任直後は、一人で孤軍奮闘の時期もあったそうです。
質素倹約に務め、個人資産を世の中に惜しみなく還元されるような方で、マスコミにもよく登場するのでご存知の方も多いかも知れません。

当然、万全の感染対策が施された環境でしたが、先日、そんなビッグな前芝社長とゆっくり食事をする機会がありました。
実は、10年程前に、当時すでに世に先駆けて「女性に優しい」就業規則を実現されていたダイコー電機の担当者に、ダメもとで「御社の就業規則を見せてくれないか?」と頼んだところ、何と前芝社長から直接私に連絡があり、快くOKを頂き勉強させて頂いたことがあります…運よくそれ以来、時々こうやってお食事をご一緒できる間柄になれました。

前芝社長はホントにいつも柔和で礼儀正しく、正に私の憧れの経営者です。久し振りにお会いして背筋がピンと伸びました。これからもしっかり襟を正して社業に邁進したいと思います。

社長日記の最新記事

健康NEWS

アーカイブ

健康住宅株式会社

〒814-0104 福岡市城南区別府5丁目25-21 [MAP]