健康住宅日記

2017/04/20 健康住宅日記 社員の徒然なる日常

朝礼、実は奥が深いんです!

健康住宅(株)では毎朝朝礼を行っています。

色々なスタイルの朝礼をミックスさせた健康住宅(株)オリジナルの朝礼です。

今更朝礼、、という意見もありますが、実はこの朝礼、とっても奥が深いのでした。

 

多くの経営者の先人が、企業の成長は人の成長であると明言しています。「企業は人なり」

松下幸之助翁の言葉にもありますように、お客様に感動をお伝えするには、私達

健康住宅(株)スタッフが感動出来る人間として成長し続ける事が必要です。

(↑発表者への拍手は、相手を承認するという意味合いもあります)

朝礼では、 互いの表情を見る、声を出して元気になる、といった事だけでなく、

朝礼リーダーが、皆への働きかけや場づくりを通してリーダーシップを学ぶ場にもなります。

また、前日にあったことをしっかりと振り返ることで、朝礼の場が「ケーススタディ」

の学びの場としても機能します。朝の爽やかな時間に、皆で輪を作り、ライブ感のある中で

仕事の気付きを共有する、、どんな会議にも勝る貴重な時間です。 様々な気付きを日々の

仕事に生かしていく事が出来ます。朝礼のスタイルも色々な進化を遂げて今のスタイルに

落ち着きました。最後は皆でハイタッチ! 笑顔で朝礼を終えます。

 

経営理念に基づいて進める、今の朝礼は早10年になりました。たかが朝礼されど朝礼、

私達は、「誰でも簡単に出来る事を、誰も出来ないレベルまでやり続ける!」そんな

思いで朝礼を続けています。

健康住宅日記の最新記事

健康NEWS

アーカイブ

健康住宅株式会社

〒814-0104 福岡市城南区別府5丁目25-21 [MAP]