社長日記

2017/08/20 社長日記

Challe Kid`s

「㈱障がい者つくし更生会」という会社をご存知でしょうか?
メインのお仕事はリサイクル業で、40名ほどの社員さんのうち30名以上の方が何らかの精神的な、或いは身体的な障害を持っていらっしゃいます。
何より、この会社の凄いところは、国や市町村などの補助に頼ることなく、しっかり自分たちで利益を上げ、納税をし、社会的に自立していることです。素晴らしいと思います。
昨日、その「㈱障がい者つくし更生会」の那波専務からお誘いを受け、「チャレキッズ2017 お仕事体験&キックオフパーティー」に参加してきました。

「チャレキッズ」という一般社団法人は、知的、或いは身体的なハンデを抱えて生まれてきた子供たちに、色んな種類のチャレンジの場を提供することで、障がいのある子供たちや、その周りの大人たちに、彼らの可能性を伝えていく…という趣旨で設立されたのだそうです。
その趣旨に賛同する、前述の「㈱障がい者つくし更生会」が主幹事であることもあり、内容も深く理解せずに伺ったのですが、正直、心が洗われる思いでした。

我社の場合、建築現場は非常に危険が伴い、安易に「チャレンジ」…という訳にはいかないかも知れませんが、その趣旨には大いに賛同いたしました。
「大工さん」に憧れる子供たちも多いはずです。出来ない理由を探すのではなく、何とか出来る方法を探してみたいと思います。

暑かった夏ももうすぐ終わりですね。自分の体が健常であることが決して当たり前ではないことに思いを馳せ、残り少ない夏を過ごしたいものです(笑)

畑中

社長日記の最新記事

健康NEWS

アーカイブ

健康住宅株式会社

〒814-0104 福岡市城南区別府5丁目25-21 [MAP]