社長日記

2017/05/13 社長日記

「女性の活躍」

先日、テレビで見たのですが、日本はもう何年も前から、いわゆる「専業主婦」が極端に減りはじめ、多くの家庭が共稼ぎになっているのだそうです。
そして、ここ数年は、共稼ぎ世帯で育てられた女性が主婦になる…いわゆる「共稼ぎ第二世代」の女性が世に出るようになってきて、料理の経験がほとんどない奥さんの割合が非常に多く、夜の料理学校では、卵の割り方から学ぶ「新人コース」が盛況で、生徒さんがここ10年で10倍に増えたと言います。
ある意味、世相を反映しているのでしょうね。
男女雇用機会均等法が施行されてから30年以上が経過し、日本も女性の社会進出が進みました。
しかし、残念ながら、欧米と比べて、家事、子育ては何故か女性…というのが日本の特徴なのだそうです。
実は我が家も共稼ぎで、残念ながら典型的な日本の家庭なので…偉そうなことは何も言えないのですが、日本の女性は本当によく頑張っているなあと思います。
もちろん、この部分に関しては、我が社も試行錯誤を続ける毎日なのですが、中小企業と大手とでは事情が全く違うので、我が社の規模レベルでお手本になる企業は、あまり多くはありません。
しかし、中小企業にも出来る「方法」が必ずあります。私たちが「外断熱工法」に福岡で最初に取り組んだ19年前のように、他県の優秀な企業をベンチマークしながら、あきらめないでその「仕組み」を模索して行きたいと思います。
そうすれば、更に優秀な女性たちが我社の門をたたいてくれることにもなるはずです。
肝心なのは、考えることとあきらめないことですね。
畑中

社長日記の最新記事

健康NEWS

アーカイブ

健康住宅株式会社

〒814-0104 福岡市城南区別府5丁目25-21 [MAP]