社長日記

2017/02/12 社長日記

艶やかな新年会!!

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る…と言いますが、今回は弊社の新年会の話です。

去年までは寒い時期は毎年「忘年会」だったのですが、業界的に年末はいつも非常に忙しく、今年から「新年会」を行うことにしました。パートナーさん(弊社では協力業者さんをそうお呼びします)を招いての毎年恒例の行事なのですが、今年は初めての新年会、ということもあり、ちょっとしたサプライズがありました。それは…何と、弊社のパート社員さんを除く女性社員17人全員が着物を着て登場したことです!

提案者は私です。実は「私たちは見せものではありません!」何て言われるんじゃないか…と、恐る恐るの提案だったのですが、意に反してみんな乗ってくれました。いい娘たちやなあ…

私はその後、着物のレンタルをしている友人を紹介しただけで、彼女たちは、着物の選択、着付けや髪結いの段取りなど、凄い行動力を見せてくれました。それでなくても当日は準備でバタバタなのに、着付けが加わったものだからてんやわんやでしたが、女子17人の艶やかな着物姿に、男どもは色めき立ち、お招きしたパートナーの皆さんは、いつも会っている女性社員だと気付かなかい方も多かったみたいです(笑)。

エンディングは着物姿で舞い踊る「恋ダンス」…

拍手喝采!大喝采‼それはそれは圧巻でした。

  

昭和の頃、30年くらい前までは、お正月は女性社員が着物姿で初出勤…なんて中小企業ではよくある風景でした。いつ頃から無くなってしまったんでしょう?良い習慣だったんですけどね…女性の負担が大きすぎたのかも知れません。

そんな昔を思い出させてくれた、とてもお洒落な2時間でした。…しかし、我が社の女子は大したもんです。

畑中

社長日記の最新記事

健康NEWS

アーカイブ

健康住宅株式会社

〒814-0104 福岡市城南区別府5丁目25-21 [MAP]